2021年10月22日

保湿をしましょう

こんにちはー(=^・^=)
冷たい雨雨 うーん、寒いがく〜(落胆した顔)
今朝は大げさと思いながらも、ダウンを着てきてしまいましたたらーっ(汗)

皮膚病は夏場の暑い時期に悪化しやすいとお話ししました。
その理由は、
血行が良くなって皮膚の温度が上がったり、
汗(人のそれとはちょっと違いますが)をかいたり、
皮膚の住み着く細菌の活動が活発になったりするからなんですが。

けど、これからの季節はそれで、悪化の要因があります。

ひとつは、乾燥。
皮膚に乾燥は大敵で、アトピー性皮膚炎とかはモロに悪化します。
それから、外と屋内の温度差も。
急な気温差は皮膚を刺激刺激して、それが原因で痒くなり、書いちゃうことで悪化したり。

そういったことに対して非常に効果的なのが、

保湿


保湿は、飼い主さんができる、最も簡単でかつ有効なケアだと思います
最近は動物用の保湿剤も色々でてきました。
僕が好んで使うのは、こういったスプレータイプのもので、

IMG_2385.jpg

直接噴霧したり、あるいは手に取って塗っていただいて。

保湿のポイントは、

時間があったら、気が付いたら
ケチらずたっぷり、バシャバシャとかけてあげることです手(グー)
時に、シャンプー後は必ず。
それだけでも、たいていの皮膚病は格段に良くなります。
お安くも全然オッケーOK!
肌に合ったやつを選んで、ガンガン使ってあげてください手(パー)

診療のご相談はこちらまで下指差し

https://orange-juui.com/
くさかり獣医科


posted by オレンジ獣医 at 13:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: